最近観たアニメの感想その6(恋する小惑星, ブギーポップは笑わない,転スラ他)

冬アニメとかのクールアニメとは別に僕が視聴したアニメの感想をまとめるやつその6です。今回は以下の9作品分の感想を載せます:

いずれも今年に入ってから視聴を開始した作品です。

以下、感想(ネタバレ大いにアリ):

──────────────────

1.『恋する小惑星

リアタイ以来2回目の視聴です。2024年に年が明けて最初に観るアニメは何にしようかと考えた結果今年はまったり視聴できてあたたかい気持ちになるものを観ようと思いアニメ初めにこの作品を選びました。完全に自分語りですが、幼少期は将来の夢に宇宙飛行士を語っていたため、本気で小惑星を発見しようとしているその直向きで真摯な姿勢にはなんか打たれるものがりあります。そんなわけで宇宙には昔から興味がありましたが地質は全くのノー関心だったためそこは新鮮な気持ちで視聴できます。こういう、正直言って地味〜なテーマでもしっかり青春があるのは世の中の運動部出身の皆さんにも伝わって欲しいです。文化部の青春ってこれはこれで楽しいんですよね。

 

2.『ブギーポップは笑わない

2018年版の視聴です。放送当時、とんでもない衝撃に襲われた作品でした。おもしろいアニメは数あれど、ここまで頭をぶん回しながら観なければならない作品はそうそうありません。めっちゃ雑に言ってしまうと、世界の敵となる異能持ちの存在をブギーポップがぶっ倒すだけなわけですが、複雑に絡んでくる勢力や全ては語りませんよ?という作品スタンスが不気味な演出と相まって物語の難解さが増し、これがおもしろいのです。特に最初の3話の衝撃は2回観てもなお建材で、1話で何も知らないところで事件が完結していて、そこからバラバラに組み立てられた時系列(A(0)→A(1)→...→A(n-1)→A(n)という流れをA(0)→A(n); A(n-2)→A(n-1) ; A(n-3)→A(n-2)...; bring back to A(n-1)→A(n)と組み立てる雰囲気です)に完全に引き込まれました。

この難解さもあって中二病くさいとも思えますが、男の子は誰しも心に中二を抱えているものです。一編一気に視聴できる人にオススメです。映像化不可能と言われた小説の映像化、異常ですよ。

 

3.『転生したらスライムだった件』(2期)

1期は試聴済みだったのですけど長らく2期視聴のモチベが湧かなくて寝かせに寝かせて先日視聴が完了しました。3クール目はそれなりにおもしろいのですが、個人的には4クール目あんまり刺さりませんでした。敵があまりにも小者なのもそうですし、複数の陣営で話展開していてゴチャついているし、何よりもお話してるだけで丸々5話くらい消費していたためイマイチ盛り上がりに欠けました。3クール目のリムルがバーサーカーぶるところはアガりましたけど。それとベリュドラが復活したくだりはかなり好きでした。

 

4.『転生したらスライムだった件 転スラ日記』

コチラは絵柄もほんわかしているまったり日常回のみ集めてきたもの。フルメタル・パニックふもっふもそうですけど、殺伐としたアニメの番外編大好きくんなのでとても気に入りました。優しい雰囲気の中ジュラの森での1年間をほどよく描けています。でもぶっちゃけ1話24分は少々長いので12分アニメでも良かったかもと思いましたが。

てかなんで転スラ2期とまったく同じクールでこれ放送されてたんだよ。本編との温度差が凄いだろ。

 

5.『お酒は夫婦になってから

いやこんなもん湧いてきちゃいますよ、結婚のモチベがね。相手いませんけど。ショートアニメ兼酒アニメなんですけど、『たくのみ。』とかとはまた違った良さのある作品です。酒好きだけど弱くてすぐ酔ってデれてくるお嫁さん、欲しすぎるだろうがよということで。普段、安いウイスキーでコークハイを作ったりそこそこ高いウイスキーをロックやハイボールにしたりするしか能のない私に飲み方の知識を提供してくれる良教材でもあります。

自分、性格が昭和気質なところがあって「え、男が無職で主夫は…」って一瞬思いましたがどうやら職あるらしく安心しました(何様?)。

 

6.『3D彼女 リアルガール

再履です。よくあるオタク×ギャルの恋愛モノで「1話から付き合う型」です。よく考えたら「最初から付き合う型」ってこの辺が最初な気もする。僕は常々ラブコメは「1話から付き合い出す」か「最終話で付き合い出す」かの2種だけでいいと主張していて(以下クチャクチャなので略)。ギャルヒロインがここ最近で観た1:1ラブコメの中でもトップクラスに良い女すぎて本当に素晴らしいのですが、オタク彼氏の方が不正解ムーブをやりすぎてお前さすがにいい加減にしろよと言いたくなってしまいます。ギャルゲーやってきてるならここまで選択肢間違うなよってくらいバッドコミュニケーション引いて不穏すぎる。脳腫瘍どうこうのくだりで最後の方『神様になった日』ぶってきてガチでマズいと警戒しましたがちゃんと思い出してハピエンになってくれて嬉しかったです。やっぱ恋愛モノはハッピーエンドじゃないと。

てかこのアニメ中盤ら辺の作画が悪い意味でヤバすぎてどうなってるん?と目玉飛び出ました。当時ネタになっていたのをすっかり忘れて視聴したものですから本当に戦慄した。『お嬢と番犬くん』もそうだしなんで少女漫画ラブコメの作画って駄目なの多いん?内容は良いのに、これ原作への冒涜だろ。

 

7.『世話やきキツネの仙狐さん』

1話がピークで、その後の内容は大体同じなのでちょっと飽きてきました。のじゃロリ狐っ娘とかいう初期のVTuber見てた人には懐かしい響きのロリがお世話をしてくれるというもので、これは仕事等で社会に辟易し人生疲れてしまっている人ほど身に染みるものだと思います。実際そういう話ですし。だからこのアニメの視聴タイミングは自分が精神的にアホほど追い込まれた時なんでしょうね。ちょうど今だ!と思い視聴し始め、最初の2話はガチで素晴らしい作品だとなりましたが2話くらいで十分かなとも思いました。

 

8.『文豪ストレイドッグス わん!』

文ストのSD番外編で文スト本編はシリアスばっかりでたまにはギャグオンリーだったり日常だったりをみたいな人にオススメです。本編がシリアス過ぎてヒロインズが良い意味で全然ヒロインしてくれないですがコチラは普通にかわいいところがモリモリ見られて嬉しい。

 

9.『ZIP!~朝だよ!貝社員~(2周目)』

dアニメストアで見つけて懐かしい〜〜!つって視聴。高校生の時学校に行く前リビングのTVではZIP!がついていていつもこれを観てから学校に行っていました。どうやら2019年までやっていたらしくその頃には大学にも進学しTVを観なくなってしまってので知りませんでした。高校生の時はギャグ100%で観てましたけど今見返すと「うわ、マジでいるわこういうやつ〜」と共感できるところもあり歳を重ねたのがわかります。アサリと尾崎アナの回だけラブコメぶりだすの好きです。

dアだと150話分しかありませんがwiki見る限り700貝以上やってるらしくそのうち残りも見たいな。作業中とかに見るでも十分楽しめてオススメです。

 

──────────────────

以上、僕が最近観たアニメの感想でした。クールアニメのようにtierをつけるとするなら上から順に、A, A+, B, B,  A-, B, B-, B-, B-です。

今冬アニメ絶賛放送中ですがこちらはまだ10本くらいしか観ていません。今のところ僕ヤバ一強です。年始~2月頭死ぬほど忙しくてアニメロクに観れてなかったのでここから増えていきますが、最終的にまた25本くらいになるんだろうな。ではまた次のアニメ感想で。ありがとうございました。