最近観たアニメの感想その2(のんのんびより2期,信長の忍びほか)

今回も現在放送中のアニメ作品ではなく、それとこれとは別で僕が最近dアニメストア等を用いて観たアニメの感想を短めに書いていきます。今回の作品は以下の通りです:

毎クール全作品アニメ観ている人を度々見かけますが、僕はそうすると他のアニメを観る時間を取れなくなってしまうためクールアニメは30本程度に絞って、他の作品をこんな感じで観ることにしています。

 

以下、感想(ネタバレアリ):

───────────────────

1.『のんのんびより りぴーと

1期に続き初視聴。前回の記事で1期の感想を載せたのですがその後そのまま2期の視聴に入りました。有名作品なのに本当に初見だったので、みんな進級するのかなと思ったらサザエさん方式だったときには驚きました。まぁ実際はサザエさん方式というか、同じ1年の中の別な12エピソードを抜粋してきたという感じですよね、きっと。相変わらず田舎の表現が心地よくてステキな作品です。

2期の中では4,10,11話がとても好きです。小学一年生の子どもが自転車乗る練習しているだけの話にとても感慨深くなってしまうというの自分が歳とったのを感じてしまいよくないです。僕も駄菓子屋みたいな気持ちで観ていました。11話でようやく蛍が小5の子どもらしい一面を見ることができましたね。子どもは子どもらしい方が好きなので好感度上がる回でした。

 

2.『信長の忍び
信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇〜』&
信長の忍び姉川・石山篇~』

2周目の視聴で、1期から3期すべてです。6クール分あるのですが、1話3分のショートアニメのためサクサク暇つぶしに視聴できてオススメです。内容もショートアニメの中でも特段にしっかりしていて、なんなら2期の後半金ヶ崎撤退戦とかめちゃくちゃおもしろくて、僕はこの作品大好きです。自分は日本史詳しくないのでアレですが、どうやら割とちゃんと時代考証とれてるとのことで日本史の勉強にもなる教育的作品。頼むから続き放映してほしいな〜、ひとまず続き原作買います。

最近こういうシンプルにおもしろいショートアニメ全然無い気がするので、もっとこういうの欲しいですね。というか、ショートならこの作品のように勢い良く観れて楽しめるものをわざわざ24分に引き伸ばしてダラダラ放送している作品が多いように感じます。難しいですね。

 

非常におもしろかったです。中国産アニメだと思ってナメてたら1話から引き込まれたし、後半の展開も凄かった。毎度毎度ED入るときの次回への引きが良くて鳥肌モンです。写真から過去にリンクする能力を駆使して探偵じみたことをするサスペンスものとしてもバディものとしても及第点を遥かに超えていると思いました。

中国アニメってどうしても中国語の表現や独特なトークセンス・文脈があったり内容・作画がイマイチだったりで今まであまり良い評価できなかったのですが、この作品はほぼ気にならないくらい話がおもしろくて日本のアニメも頑張れよ!と言いたくなるレベルでした。これは中国だけではなくアメリカ産のアニメもどうしてもアメリカノリが肌に合わなくて微妙に感じてしまうんですよね、ディズニーとかRWBYとか苦手なのもそういう理由。海外のオタクが日本のアニメノリ観れるのは良く洗練されていると思いますよ、本当に。

2期があるような終わり方していて、「で、2期はいつあるん?」と思い調べたらちょうど今(書いている時は2023年8月です)2期がbilibili等で配信中とのこと。全編中国語なので中国語できる人は観れるし、英語字幕ならついているので英語できる人も観れますね。僕は中国語はできないので英語字幕頼りで2期観てみるかもしれません。

 

4.『怪人開発部の黒井津さん』

悪の秘密結社側の裏側を描いたコメディアニメということで、テイスト的には鷹の爪を萌え要素全ツッパみたいな感じ。悪の秘密結社が会社みたいな存在している世界観ですが、彼らにも法人税とか適用されるのでしょうか。あまり自分には刺さらないノリだなと思っていたのですが8話か9話あたりからちょっと好きになってきました。理由は特にわかりません、慣れでしょうか。

ご当地ヒーローとのタイアップは色々と勉強になりました。昔から特撮好きなのですが、専ら仮面ライダーウルトラマンの大アンセムばかり追っていたので。そういえば2003~6年あたりに、グランセイザーとかジャスティライザーみたいなのいましたよね。あと魔弾戦士リュウケンドーとかレスキューフォースとかね。ご当地ヒーロー程ではないですが、昔のマイナーヒーローを思い出させました。そういうのもあって毎回の冒頭ナレーション知ってる人のときはドカ湧きしてました。

 

5.『おちこぼれフルーツタルト』

お乳こぼれフルーツタルト、ね。女女ワイワイアニメだと思って視聴を始めたらワイワイアニメのツラした性癖キッズ御用達顔キモパンパンアニメで笑いました。エロあるよ(笑)ってことでおしっこなりおパンツなり色々あって良かったです。主人公のレズ思考が結構キモいレベルまで行ってるのと、ライバル会社みたいなところのマネージャーもアイドルもみんなメスガキぶりがスゴくてややイライラした点以外は満足いく作品でした。

その昔東小金井駅におちフルのパネルかなんかあったときにフェ●ニスト(笑)さんたちがクチャクチャ言ってたのをTwitterで見て「ま〜たブス女がクチャクチャ言っとるw」と流していたのですが、コレ別に何も言い返せないですよ。公共の場にしては性的すぎるだろうがよ(素晴らしい)。

 

6.『琉球タイムライン~未来少女と古の王~』&
琉球タイムライン2~てだこのまち探訪~』

これは沖縄県浦添市が出している8~10分程度のショートストーリーなんですけど、観光用に出してるアニメとは思えないほどデザイン・作画もよく内容も良かったです。内地にいると琉球の歴史を学ぶことはなかなか無いですがこういうわかりやすく楽しめる教育ビデオは素晴らしいと思います。

───────────────────

以上、最近観たアニメの感想でした。

冬春アニメみたいにランクを付けるなら上から順にA+, A+, A+, C, B, B-といった感じです。信長の忍びはおもしろくて原作買いました。